資料:27件
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【合格レポート】商学総論 分冊2
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「商品取引所の機能と取引の種類について説明しなさい。」
商品取引所の機能と取引の種類について説明する。
商品取引所とは、高度に発達した組織的市場である。一般的に組織的市場の機能は左記の如くいわれている。
一、常設市場ができる
二、迅速に大量取引を行うことができる
三、安全確実な取引をすることができる
四、商業道徳の向上と売買取引及び業務に関する信義則の育成の維持ができる
五、常設市場の消化力が大である
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日本大学
日大
通信教育部
通信
通教
レポート
商学総論
分冊2
商品取引所
取引の種類
- 550 販売中 2010/04/07
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商学総論 分冊2 評価A
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商品取引所の機能と取引の種類について述べる。
さまざまな器官や機構が存在している資本主義経済体制の中における重要な経済機関の一つとして経済的な事業に関与している商品取引所は等閑に付せない重要な社会経済的機能を遂行している。
商品取引所は高度に発達した組織的市場である。商品取引所が存在する意義は商品市場、先物取引市場の公共的性格や経済的意義、国民経済の適切な運営に資することにある。市場と取引所は本質的には同じもので、市場の発達したものあるいは統制化されたもの、高度に組織化された組織的市場である。一般的に組織的市場の職能は次の通りである。
①常設市場が出来る
②迅速に大量取引を行うことが出来る
③安全確実な取引をすることが出来る。
④商業道徳の向上と売買取引及び業務に関する信義則の育成の維持が出来る
⑤常設市場の消費力が大である。
これに対して商品取引所法では、商品の価格の形成及び売買その他の取引ならびに商品市場における取引の受託を公正にするとともに、商品の生産及び流通を円滑にし、国民経済の適切な運営及び商品市場における取引の委託者の保護に資することを目的とする、と規定して
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経済
社会
発達
商品
市場
組織
売買
価格
資本主義
流通
日本大学
通信教育
- 880 販売中 2009/06/08
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日大通教 商学総論 分冊2
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日大通教 商学総論分冊1 平成29・30年度報告課題合格リポートです。
【課題】日本の百貨店について論述しなさい
【参考文献】『日本の流通100年』(石原武政・矢作敏行 有斐閣2004)
【評価】「百貨店の課題を示したうえで自主マーチャンダイジングの活用などを示しているのは良いです」との評価でした。
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日本大学通信教育部
日大通教
商学総論
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【メディア】商学総論MA-理解度チェック2
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「流通の生成とその発展について」
流通の本質的要素を、商品の社会的移転に求めるとするならば、商品の人格的移転は古代経済時代にその原初的及び先駆的形態をみることができる。原始社会では血縁的集団としての原始的共同体単位で生産から消費に至るまでの経済循環を形成しており、交換という概念もなかった。このような共有財産制を原則としていたこともあって、共同体や家族の間ですら交換現象は存在していなかった。
しかし、経済生活が発展するにつれ、自然的ないし文化的条件の異なる種族間での団体的直接交換が行われるようになり、交換の萌芽が芽生え始めてきた。そこからさらに個別経済単位の欲望が増加していき、自己では生産できない商品を他の個別経済単位体に求めるようになっていった。そこで各個別経済の消費欲望を充足させることのできるよう、各々が自然的ないし文化的条件のもとに商品生産を行い、分業が行われるようになった。
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経済
社会
文化
都市
自然
流通
生産
商品
市場
日本大学
日大
通信教育部
通信
通教
メディア
商学総論MA
理解度チェック2
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新しくなった
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- ハッピーキャンパスに写真の
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アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
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